南アルプス 木曽駒ヶ岳 親子登山。

長男(小5)と会社の同僚とで登山。
子連れなので初アルプスを木曽駒ヶ岳に決定。

同僚には物足りない登山だけども。
燕岳にと悩んだが結果良かったかな。
アルプスらしい稜線が体験できた。


夜中に出発して5:30到着

雷でロープウェイ見合わせでしたが無事上がってきた。登山届を出して出発


平らな道を15分程度で本格的な登山道

息子の日頃の運動不足で休憩だらけ
空気の薄さと睡眠不足とでペースガタガタ。


ここまで来るといい景色。
息子はヒイヒイ。

手前の岩が風景に立体感を与えてる。

やっとこ乗越浄土に到着。

アルプスの稜線の景色。
曇っててもいい気持ち。

頂上じゃないけど記念に

いい気持ち。

山荘をちょっと下見

風が強いので山荘影で昼食。

カップ麺より袋麺が絶対うまい。
ご飯時は息子も元気になる。

寝不足なので疲れちゃう。

仮眠中。
山荘でバッジ購入(600円)
1人三百円の買い物で
1時間休憩させてもらえる。

ちょっと休んで帰りの時間を気にしながら
出発。


息子の体調が悪いので頂上は諦めてます

山荘そばで写真大会としました。
山荘から宝剣岳は結構近い距離にあるので
簡単そうに感じた。

同僚は頂上ピストンしてもらい。
我々もう一回山荘休憩。

ストーブ前で漫画を読む。

下りはとっても天気が良くなり
千畳敷カールの景色が拝めました。
来てよかった。


次は宝剣岳にも登りに来るぞ!

気持ちいい景色。

登りのときにも撮影したけど全然違う風景。

ロープウェイの下りの景色

日帰りするには夜中発になるから
車で寝れる程度だと厳しいかなぁ。

運転は帰りに仮眠剃ればそれほど大変ではなかったが、泊での工程の話を聞くととても魅力的。
混雑避けて登れるし、下れるし、
渋滞前に帰路に付けるし。
山岳テント欲しくなった。

燕岳だったら合戦小屋まですらたどり着けなかっただろうなぁ。
結果こっちにして正解だった。
もう一つの収穫は
下のチビでもこの山なら登れそうなので
また来ようと思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから

最新の投稿

東京の唯一の村 檜原村のキャンプ場

過去写真になりますが、今年もキャンプ場へと遊びにいくぞー   奥秋川ビレッジ|ファミリーキャンプ https://www.okuakigawa-village.com/ ここはキャンプ初心者でも気軽に楽しめる場所です。